新春かんまち五社参り2012開催!!

新春かんまち五社参りを2012年1月3日に開催いたしました。

 

10時に、南方神社(清水町)に集合。参加者スタッフを含め40名を

超える人数となり大盛況でした。

 

 「上町の日」制定に向けて、さらに上町の良さを知ってもらう目的での開催でした。遠くは、姶良市、下伊敷からの参加者もおいででした。

 

 スタートの南方神社は、昨年新しい社殿を建てられました。地元を

含め数多くの方がの今年は詰めかけていました。五社参りの説明を行い

八坂神社へ向けてウォーキングをはじめました。曇り空が快晴へ天候は、最高でした。(風があったので寒いでした)祗園之洲方向へ10分ほど歩いて「八坂神社」へ到着、宮司さんより五社参りの詳しい説明を受けました。

 

 

「八坂神社」から「稲荷神社」「春日神社」を次々にお参りし、鹿児島県民教育文化研究所」を経由して最後に「若宮神社」約1時間40分のツアーを終えました。

 

最後に、池之上公民館にて「おもてなし」として麹の館さんの甘酒で暖まって頂きました。初めての、試みでしたが参加者のみなさんの笑顔と、上町への思いをお聞きする機会を得て、非常に感激いたしました。

 

『上町タウンマネジメント』は今年も、地道にまちづくりに励んでいこうとスタッフ一同あらためて誓ったところでした。

 

どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます!!